安城七夕祭り

2011年8月7日(日曜日)の思い出



毎年行ってみたいと思っていた安城の七夕祭り
今年は行って来ました003.gif

f0124830_23272560.jpg





安城七夕祭りは、1954年に初めて開催されて、今年58回目の開催で安城の夏の風物詩になっているそうです。

f0124830_23251820.jpg





七夕祭りというと、仙台・平塚が有名で昔から知っていましたが、こちら安城も盛大で、仙台・平塚・安城が日本三大七夕祭りなんですって。


仙台も平塚も行ったことがないので規模的なことはぴーんとは来なかったけど、
JR 東海道本線安城駅前、車道、商店街、イベント会場一円が七夕一色になっていて、とっても綺麗でした003.gif


JR 安城駅前


f0124830_2322455.jpg


f0124830_23414447.jpg



大きなくす玉・七色の吹流し・電飾などのさまざまな竹飾り・イルミネーションに彩られた安城の街は感動的な世界でした003.gif



車道・商店街


f0124830_23232230.jpg



今年のテーマは『希望』
そして安城七夕公式キャラクターは『きーぼー』ちゃんというお名前だそうです(白い子です)


f0124830_2353136.jpg



f0124830_23532428.jpg



f0124830_23534381.jpg



f0124830_23541676.jpg



f0124830_23545385.jpg



直径1メートルもあるくす玉があったり、趣向を凝らした仕掛け飾りがあったり、風にそよぐ5色の吹流しがあったりと、とにかく感動的な世界でした。



安城の七夕祭りの飾りは、各町内会別に競っていると伺いました。
年1回の日本三大祭りのひとつとなっていて、人でも120万人とのことなので、それは気合がはいりますよね006.gif



願いの塔

f0124830_1303960.jpg







このあと、愛知県知事の大村秀章知事さんが歩いていらして、
抱っこされているナタリーを見て気さくに「あら~」っとお声をかけられて、あまりにも気さくな方だったので、つられて「あら~」っと気さくなご挨拶になってしまったわたしpaddy037.gif

パパさんは、あまりにも気さくだったので、会社の人だったかな?って一瞬思ったんですって037.gif





安城七夕祭りのキャラクターの『きーぼー』ちゃんは、七夕神社に暮すお願いごとの精で、私達の願い事を天の川に届けてくれるんですって016.gif

きーぼーちゃん型の短冊に願いごとを書くコーナーもたくさんの人であふれていました。
我が家も短冊を頂いてお願いして来ましたぁ003.gif



短冊ロード


f0124830_2147284.jpg


短冊を約40メートルに渡る短冊ロードに飾れるようになっています。



f0124830_105712.jpg



f0124830_1213477.jpg



f0124830_122667.jpg



f0124830_1223462.jpg




商店街からJR安城駅までの車道では、七夕祭りを盛り上げるいろいろなパレードが開催されていました003.gif


f0124830_1204517.jpg





記念撮影コーナーもありました003.gif

f0124830_123683.jpg





大変な人出で歩くのも大変な通りもありましたが、夏の素敵な風物詩を時下に楽しめて楽しかったぁ003.gif





8月8日は、立秋でしたよね。
名古屋は、最高気温35.3度という暑い立秋でした。


先週1週間は、神様は何故こんな残酷なことをするの・・・って泣いてばかりいました。


松田選手の「オレ マジサッカー好きなんすよ!!」って映像が流れるたびに何度泣いたことでしょう007.gif

松田直樹選手のあまりにも早すぎる死・・・
1977年生まれという若い命を突然急性心筋梗塞で奪ってしまうなんて・・・

サッカーが楽しいスポーツって、サッカーが熱いスポーツって教えてくれるプレーをたくさんみせてくれたサッカー大好きな松田選手からサッカーを奪ってしまうなんて、神様は残酷なことをしますよね(涙)

ご冥福をお祈りいたします。
by paddy111 | 2011-08-09 01:37 | お出かけ | Comments(6)
Commented by masshy85 at 2011-08-09 17:13
安城の七夕が入って3大七夕祭りなのね。
仙台と平塚の飾りをミックスしてる感じがしますよ。
こちらも暑いです。
クーラー無しでは過ごせませんが、電力は企業が 休日をずらしてくれているおかげかな?足りているんですよ。

これだけの人でがある時はカートがいいですね。
Commented by paddy111 at 2011-08-09 23:27
☆paddy→masshy85さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

そうなんですって。 安城の七夕祭りが3大七夕祭りのひとつと知って、地元だけにちょっとびっくり!です。
masshyさんは、仙台も平塚もご存知なのですね~。
両方をミックスしてる感じが安城なのですね♪

masshyさんの地方もやっぱり暑いですか(><)
ほんと暑い立秋ですよね・・・
ほんとクーラー無しでは過ごせないですよね。
室内でも熱中症になってる方多いですものね。
夏の計画停電は避けられて良かったですね!!

カートだと少し大きめの保冷剤を入れてあげられるので、ワンコも多少涼しくおでかけ出来るようです。
人間も抱っこより涼しいしね♪  ワンコ達は、湯たんぽですものね(笑)
Commented by ビビアンママ at 2011-08-10 20:42 x
paddyさん、こんばんは(^.^)
残暑お見舞い申し上げますm(__)m
残暑処か今が一番の酷暑ですよね〜〜〜
お元気でしょうか?

最近PCの調子がイマイチでなかなか書き込みにお邪魔出来なかったけど〜paddyさんも久々のブログアップだね(・_・)/\(・_・)ナカマ!
安城の七夕祭り〜私も未だに一度も行った事無いのよ。。。
かなり盛大なんですね〜!
アイちゃん&ナタリーちゃんも元気そうで安心しました♪
暑い時期のお出かけはなかなか出来ないものね〜〜
夕方か夜のお出かけが良いね♪
また、夜デートしてくださいね〜〜〜ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
Commented by パピパパ at 2011-08-11 19:10 x
安城でビッグな七夕が有るとは知りませんでした。
中京地区で一の宮の七夕を見た事がありましたが
安城は見落としていますね。
もちろん、仙台も見たことがありますよ。
夜のお祭りですから暑さの心配をしなくていいですね。
Commented by paddy111 at 2011-08-12 00:12
☆paddy→ビビアンママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

ビビアンママさん、こんばんは~(*^▽^*)
残暑お見舞いありがとう♪
うん(*´A`*)今が一番の酷暑だよねぇ。
ワンコ達はみんな元気で、エアコンのきいた室内にいるから、お昼間でもおでかけしたがってるよ(笑)
ビビアンママさんファミリーもお元気ですか?

ビビアンママさんもPCの調子がイマイチなのですね~。
我が家のPCも、セキュリティが後ろで動いているとかで、画面が全然変わらないことが多々あって、諦めちゃうことが多いこの頃なの。
うちの場合は、そろそろ買い替えなのかな・・・

ナカマ!ですか~♪
喜んでちゃいけないけど(笑)たまにアップのお仲間さんがいてくれて私的にはホットするな~。

安城の七夕祭り、ビビアンママさんも地元でも行ったことなかったのですね。
うん かなり盛大だったよ♪
ほんと暑い時期は、ワンコ達は日中連れて歩くのは熱中症が怖いから、夕方からのおでかけがいいよね。
本人達は、私が出かけるしたくしていると付きまとっているけどね(笑)
また夜デートしたいしたい♪♪ 
Commented by paddy111 at 2011-08-12 00:23
☆paddy→パピパパさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

愛知県では、一の宮と安城の七夕祭りのどちらも有名で、おでかけ雑誌・テレビのニュースなどでも取り上げられています。
パピパパさんは、一の宮と仙台の七夕祭りをご覧になられたことがあるのですね~。
仙台は、全国的に有名なので、いつか見てみたいです!
そうなんですよね。  
夜のお祭りだから、お昼間おでかよりは暑さ対策が楽ですよね。


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ