鳥川ホタルの里にてホタル観賞

2011年6月11日(土曜日)


愛知県岡崎市鳥川町にあるホタルの里に夏の風物詩であるホタル観賞に行って来ました003.gif

f0124830_2225611.jpg



こちらは、岡崎市の東部・鳥川町にあって、町名は「とりかわ」と読むそうですが、ホタルの里は「とっかわ」と読むそうなんです。



この日は、PM5時から旧鳥川小学校にて鳥川ホタル祭りが開催されていました。


地元の方々が五平餅・みたらし団子・ネギマ・フランクフルトなどを販売して下さっていました。
五平餅等全てが凄く良心的な価格でびっくりでした005.gif

f0124830_2321235.jpg


せっかくだったのでいろいろ買ってみました。

f0124830_23214284.jpg





こちらの会場にあった丸太で作ったおいすです。 
そこにもゲンジボタルの絵が描かれていました003.gif

f0124830_22471721.jpg


鳥川ほたるの鐘です。

f0124830_23281770.jpg



この鳥川町では、駐車場入り口や道路の途中途中に地元の方がガイド役で誘導して下さっていらっしゃるのに、駐車場代も無料でした。


なんて表現したらいいのかな・・・
人のぬくもり・せせらぎの音・広いお空などから、忘れかけているふるさとの香りを感じることが出来て、なんかギスギスしてなくて暖かい素敵な土地だなぁって感じました。


こんなこと思いながら食べてばかりいては・・・ね 037.gif
幻想的なゲンジボタルの舞を楽しまないと何をしに来たのか分からなくなってしまいますよね(笑)
でもね・・・
ホタルは、夜7時から9時位が一番良く飛んで観賞できるそうなのです。





鳥川は、天然のゲンジボタルが棲息する貴重な流域だそうです。
ピーク時には、川沿い約1~2㌔に約500から1400匹のゲンジボタルが飛ぶんですって!
1400匹・・・見てみたい!!

f0124830_23373259.jpg



A地点 小安堂橋 C地点 るないぐの水 赤い鉄橋までは、この日はあまり飛んでいないとのことでしたので、この日は、D地点 農道入り口から観賞して来ました003.gif

f0124830_23415727.jpg




アイリーンは、たくさんのかえるさんの合唱があまりにも凄くて、その合唱の声がちょっと怖くてしがみついて来ていました。
でもね、怖いかもしれないけど、たぶんこのかえるさん達か蚊を食べてくれているようで、蚊に刺されないで済んでほっとしました。




実際は、夜8時くらいには川沿いにホタルが飛び回ってとっても綺麗でした003.gif
でもね・・・ 三脚持っていかなかったから、全くと言っていいほどシャッターが切れないんです(涙)

こちらのD地点でパパさんが撮れたホタルです。

f0124830_23431591.jpg


f0124830_23514690.jpg


ホタルは、お写真では撮影出来なくて本当に残念です!



この日は、F地点が一番飛んでいるとのことでした。
確かに、静かな山の方と川沿いにたくさんのホタルが飛んでいて、とっても幻想的で綺麗でした016.gif

f0124830_22554222.jpg



こちらでは、パパさんがもうシャッターが切れないから・・・と諦めちゃっていたので、ど素人のわたしpaddyが挑戦してみることに。

f0124830_22561867.jpg



シャッターを切りたい時に確かに全然切れない(涙)
川の流れにピントを一度合わせて、直ぐにホタルの光にあてたら、ちょっとだけホタルが飛んでいるお写真が偶然にも撮れているではないですか~003.gif
これでも嬉しい!

f0124830_23585816.jpg



ホタルってどんな感じなのかこれでは全く分からないので、ポスターも撮影して来ました(笑)

f0124830_0144926.jpg




ホタルは、雨上がりのムシムシした夜に特によく飛ぶそうなんです。
この日は、雨上がりだったけど、心地よい涼しい夜だったのでちょっと少ないのでしょうね。
あ~ 1400匹のホタルが飛び回っているところをいつか見てみたいなぁ。
それはそれは幻想的でしょうね003.gif


梅雨は、じめじめして好きな季節じゃないけど、どうせ梅雨を過ごさなければならないなら、この時期ならではのホタル観賞を楽しんでみるのも楽しかった!003.gif


細いくねくね山道を走るところだったので、慎重に帰って来たこともあって、おうちに戻れたのが23時近くでした。
早いお夕食を食べて行ったアイリーンは、「おなかが空いちゃったでしゅ」っと。
早くに食べたから そうだよね。   でこの日2回目のお夕食となりました。 
by paddy111 | 2011-06-12 23:58 | お出かけ | Comments(0)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ