人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2

2011年5月19日(木曜日)


予定では、2月17日に契約をかわした3ヶ月とうい期限が切れて、新たな新しいところと契約をかわす予定を組んで動いていたのですが・・・
残念ながらそのお話が延期になってしまい、また弁護士さんからのスタート002.gif
そうなるとまた たぶん時間がかかることになり、次いつ戻れるかが分からなく忙しくなってしまいそうなので、まずは名古屋での大切な病院関係の不安ごとを優先することに決めました。


今日19日は、月命日です。
お墓参りに行かれなくてごめんね!!!

各地で初夏を思わせえる30度を越えたというニュースを観るたびに、今年の夏の計画停電が実施されたら、その間の3時間わんちゃん達をどうしてあげたらいいんだろう・・・って心配になっています。





2011年5月15日(日曜日)の思い出


この日神戸は、初夏を感じるような一日でした058.gif
まわった先が神戸でも高台で、心地よい風も少し吹いていたので比較的過ごしやすい日でした。


異国情緒あふれる神戸山の手の北野周辺は、かつて明治から昭和の初期にかけて、神戸に住んでいた外国人の方の住宅として洋館が多く建てられたのが異人館のはじまりとのこと。
その住宅、風見鶏の館うろこの家などが、現在も30数棟の豪華な異人館が北野の街に残っているとのことです。


異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_23294856.jpg






まずは、旧中国領事館に行ってみました。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_22424577.jpg


こちらは、中国の政治家、王兆銘氏が1940年、南京に親日政府を樹立した時、中国領事館として神戸に建てた家だそうです。


異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_22461368.jpg



狛犬がみごとでした。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_224636100.jpg



紫檀に装飾を施したサロンセットが凄かったです。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_22465759.jpg






次は、北野外国人倶楽部に行ってみました。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_23285049.jpg



こちらは、開港当時ににぎわった外国人の会員制サロンを再現しているそうです。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_144415.jpg



ブルボン王朝やビクトリア王朝時代に貴族が使った家具と調度品類なんですって。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_23332847.jpg


異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_1465666.jpg



庭園には、プライベートチャペルがありました。
ご自宅でも礼拝をされていらっしゃったのですね。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_1474265.jpg



好きなドレスを着て、チャペルの前で記念撮影もできるようになっていました。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_1482645.jpg



ほとんど悩むこともなくアイリーンとナタリーが白のお洋服を着ていたので、白いドレスに目が行きました。
白をお返ししたら・・・  お色ものも気になってね(笑)




お庭も素敵で、薔薇が綺麗に咲いていました003.gif

アイリーンです053.gif

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_2335743.jpg


アイリーンとナタリーでベンチをお借りして

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_23353971.jpg


馬車の飾りです。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_23381675.jpg


本物の馬車もありました。



次は、山手八番館に行ってみました。

こちらは、塔状の家屋が3棟連なるチューダー式の風変わりな建築が目をひく家でした。




入り口入って直ぐのお部屋に列が・・・???
テレビ番組・世界仰天ニュースでとりあげられたサターニの椅子がありました。
サターニの椅子に座って(男性は左側のお椅子・女性は右側のお椅子)目を閉じて思いをよせると願いが通じるそうなんです003.gif


不思議な椅子のパワー、奇跡のパワースポットなんですって。

パパさん 真剣に思いをよせています。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_23405360.jpg


わたしpaddyも真剣に思いをよせて来ました。
あれ ナタリーも!  以心伝心で伝わったのかなぁ   可愛いな016.gif

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_23411994.jpg


わんちゃん達の健康を何よりも願うわたしpaddyがいます003.gif



こちらはドンキホーテかな?

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_23503838.jpg



ロダン、プールデルなどの近代彫刻がありました。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_23495560.jpg



ガンダーラやタイの古い仏像だそうです。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_2349817.jpg




次は、うろこの家に行って来ました。

こちらは最初に公開された異人館で、国指定登録文化財だそうです。


もと外国人向けの高級借家だったとのこと。
建物の外壁が魚のうろこのような天然石の外壁であることからうろこの家って愛称で親しまれていることは有名ですものね~。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_23521046.jpg



うろこの家に入るとお迎えしてくれるのは、お鼻が金色の猪のブロンズ像でした。
この猪は、ポルチェリーノの猪で、古来イタリアフィレンシェよりポルチェリーノの鼻を障ると幸運が訪れると言われているとのことでした。

            幸運をよぶ猪の神様でしゅ

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_071925.jpg



ナタリーも幸運を呼ぶ神様 ポルチェリーノさんの金色のお鼻さわって来ました003.gif

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_081811.jpg


アイリーンも幸運を呼ぶ神様 ポルチェリーノさんの金色のお鼻さわって来ました003.gif

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_085234.jpg



だいぶ暑くなって来たので木陰のテラス席でアイリーンとナタリーは休憩です。
その間に交代で中を見せて頂いて来ました。

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_12281623.jpg


パパさん カメラを持つと楽しくなっちゃって(笑) なかなか戻って来ないんですよね。

暇だったわたしpaddyは、入口にど~んと構えて座っている幸せの猪さんをじっくり観察003.gif


よーく見るととっても上品に座っているように見えました。
なんとなく女の子の猪さんのように思ったわたしpaddyです003.gif

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_065278.jpg



わたしpaddyが見学に行くとアイリーンは寝てなどいられなくて、ずっとママ まだかな?って見てくれていたそうです。
可愛いな016.gif

異国情緒あふれる街神戸の思い出 part2_f0124830_12553611.jpg





画素数の都合でpart3に続きをアップです。
またよかったら遊びにいらして下さいましたら嬉しいです。
by paddy111 | 2011-05-19 23:50 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

その他のジャンル

お気に入りのブログ

Mixiブログ

きまぐれダイアリー

ほっと!ひとやすみ

ヨーキー&マルチーズLUNAS FAMILY

☆レイアロハ☆

ミニミニ★★ちいさん

Marie's ROOM

ココうらうら☆

がっちゃん&ショコラ☆

バロンとシエルとリッチ

仲良し3姉妹のお部屋・2

振り向けば☆韓国ドラマ&ドナさん&リナ
☆ヨーキーの夢園パラダイス☆

♪ふりふりシッポ♪

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*

Jewel Dogs

トトだより

いつもの日記


blog-kei★つぶやき日記

アイスミントのブログ

のほほんヨーキー シャビ日記

FUNtastic Diary

カレーとケーキの喫茶店”スケッチブック

サリー&ルシーと過ごす毎日

アンジュファミリー&ヨーキーレオ君

Kiip Dog

わんぱーく

♡そら色ヨーキー♡

てくてく歩こう












あじさいの里 形原温泉
旅行口コミ情報