佐倉フラワーフェスタ2011 チューリップ祭り

2011年4月15日(金曜日)の思い出



千葉県佐倉市にある佐倉ふるさと広場で4月2日から29日まで開催されている佐倉チューリーップ祭りに行って来ました003.gif

f0124830_1745113.jpg



このチュリーップ祭りが始まったのは、平成元年
日本とオランダの修好380周年を記念して始めたそうです。


偶然にも、佐倉市市制施行40周年の平成6年の春に、
この広場にオランダ風車(リーフデ)が、市制施行40周年を記念しての広場のランドマークとして、また日蘭親善のシンボルとして建設された年の初日にこのチューリップ祭りを見に行ったんです。

その年は、前日どしゃぶりの雨が降ったことを覚えているんです003.gif

というのも・・・
我が家の一人息子S君が、おばあちゃんに買ってもらったミッキーマウスの長靴を履きたくて履きたくて
「Sちゃん 長靴履いて行く♪」って


当日は、もの凄い晴天だったので、「お靴で行こうよ!」って説得しても、断固として長靴でおでかけしたS君でした037.gif

でもね・・・
このS君の判断が大正解だったんです003.gif
靴で行ったわたしpaddyとパパさんは、超悲惨だったんです007.gif




こんな思い出のあるチューリップ祭りに今年は、アイリーンとナタリーとおでかけです003.gif


                チューリップを見に来たでしゅよ

f0124830_1744305.jpg


このチューリップは、バレリーナというお名前だそうです。
花びらがほんとバレリーナみたいですよね~。



咲いた♪ 咲いた♪ で色とりどりの綺麗なチューリップが一面に咲いていて壮観でほんと春を感じられました003.gif
127種・51万本のチューリップが咲き誇っているんですって。

f0124830_18232272.jpg



f0124830_1346225.jpg




走っている電車は、京成電車です。

f0124830_20221483.jpg





昨日は風が強かったので、オランダ風車が普段の3倍の速さで回っていたんですって005.gif
このオランダ風車は、国内初の水汲み風車だそうです。

f0124830_17434741.jpg


お写真の上にちらっと写ったのが風車の羽です。
早くて早くて全然シャッターが間に合わなかったんです。

f0124830_18135817.jpg



風車の周りを丸い池となっていて、水の流れる音が心地よかったです。

f0124830_18132764.jpg



風車の建てや内です。
2Fにも上がれるようになっていました。
こちらの中は、4月2日から29日までのチューリップ祭りの期間見学させて頂けるそうです。

f0124830_18144626.jpg



チュリーップも品種が昔よりずっと多くなっていますよね~。

赤いチューリップは、華やかで遠くからでも目だっていました。
ドンキホーテというお名前だそうです。

f0124830_20383497.jpg


赤いチューリップの花言葉は「愛の告白・恋の宣言」だそうですね。

f0124830_2047424.jpg



白いチューリップは、清楚だけど寂しい感じがする。
花言葉も「失恋・失われた愛」だそうですね。

f0124830_2152445.jpg



黄色いチューリップは、元気な感じ。
アントネットというお名前だそうです。

f0124830_18223715.jpg


ちなみに花言葉は「叶わぬ恋」だそうですね。


ピンク・桃色のチューリップは、可愛くて愛らしい。
ピンクダイアモンドというお名前だそうです。

f0124830_18235695.jpg


花言葉は「誠実な愛・愛の芽生え」だそうです。


f0124830_182453100.jpg



f0124830_18252133.jpg




お友達のブログにご訪問させて頂いて、みなさん今思っていらっしゃることが
この平穏な普通の日常に感謝の思いでいっぱいと
わたしも本当に同感です。


しばしの時間でもお花を見て心を癒せるこういう時間がもてることに感謝の思いでいっぱいです。
by paddy111 | 2011-04-16 21:25 | お出かけ | Comments(6)
Commented by masshy85 at 2011-04-16 22:48
広い所にいっぱいのチューリップ。
わたしは横浜公園で見てきましたよ。
アニスは母と家に。
なので一緒の写真はないけれど。
Commented by ビビアンママ at 2011-04-17 00:00 x
チューリップ♪大好きな私です〜ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
こちらのチューリップもとっても綺麗ですね♪
そして、風車が何よりもポイントだわ〜〜
とっても素敵な風景(#^.^#)

息子さんのエピソード微笑ましいです〜!
大好きなおばあちゃまからのプレゼントを嬉しそうに履いてる姿が
想像出来ます(^.^)
優しい息子さんだな〜〜〜

チューリップも綺麗だけど、アイちゃん&ナタリーちゃんも
とっても可愛いよ〜♪
私的には〜黄色のチューリップがとっても元気が貰えそうで大好きです♪
Commented by パピパパ at 2011-04-17 07:08 x
ずいぶん咲いて来ましたね。
ここのチューリップは小ぶりですけど、ヨーキーには調度いいかも
チューリップに埋もれたアイリーンちゃんとナタリーちゃんが可愛いですよ。
やはり風車の前はチューリップが似合います。
Commented by paddy111 at 2011-04-17 21:06
☆paddy→masshy85さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
桜が終わって、今は、いろいろなところでチューリップがとっても綺麗に咲いていますよね(*^ー^*)
masshyさんは、横浜公園のチューリップを見ていらしたのですね~♪
桜は1週間で散り始めちゃうけど、チューリップは、咲く時期もずれているから、きっとどこも1ヶ月近く楽しめるのかな~。
期間が長いからアニスちゃんも一緒に行けるとまた楽しいですよね♪
アニスちゃんは、おうちのお庭にいっぱいお花が咲いていらっしゃるから幸せですよね(*^▽^*)
Commented by paddy111 at 2011-04-17 21:27
☆paddy→ビビアンママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
ビビアンママさんもチュリーップ大好きなのですね~♪
わたしもお仲間で大好きです(*^▽^*)
ここのチュリーープ祭りは、23年続いていて、今年は51万本のチューリップが植えられてと聞いています。
ビビアンママさんのいらっしゃった木曽三川公園は、きっとこの何十倍ですよね~。
一面チューリップでしたものね(*´▽`*)
チューリップには、水車が似合いますよね♪
この景色も昔から大好きなんです。

S君ね・・・  ミッキーマウスも長靴も大好きな子でした(笑)
わたしの母の宝物だったから、おばあちゃんが可愛がってくれていたので、S君もほんと親がいらないおばあちゃん子でした。

わ~ ビビアンママさん 嬉しいコメありがとう(*^▽^*)
チューリップがいっぱいの中でお写真撮りたかったのだけど、小さいからどうしていいか分からなかったの(涙)
今度教えてね!!

ビビアンママさんは、黄色のチューリップが大好きなのですね♪
うんうん 黄色のチューリップは、いっぱい元気をもらえますよね♪

Commented by paddy111 at 2011-04-17 21:33
☆paddy→パピパパさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
そうですね~。 ずいぶん咲いて来てとっても綺麗でした。
小ぶりのおかげで・・・ ほんとですね。
お気に入りのチューリップと撮影をたくさんさせて頂いたのですが、お顔がどうしてもチューリップで隠れてしまっていることが多くて(><)
被写体が小さいとホントお写真って難しい世界です。
わ~ ありがとうございます。
チューリップには、風車が本当に似合いますよね~。


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ