東京散策:上野公園不忍池

2011年4月11日(月曜日)


ここのところ余震が落ち着いていたのですが・・・
今日は、また夕方から余震が頻繁に続いていて、緊急地震速報発令が頻繁に鳴っていてなんか不気味002.gif
天気予報では雨なんて予報もなかったのに、茨城県では雷がなったり、大雨警報が発令されたりしているし・・・
先日千葉沖で起きた大きな地震の日も、嫌な風が吹いていた日だったのでなんか心配002.gif


あの怖かった東北関東大地震が起きた日から一ヶ月が経過したのですね・・・
復興への確かな足取りを少しずつ歩みだしていることが伝わって来る土地もありますが、多くの映像や避難所に今も避難されていらっしゃる方々のお話の映像を見ていると、まだまだほとんど進んでいない土地がたくさんあるのですものね。




一日も早くすべての方が平穏な生活ができますように!     お祈りいたします。




2011年4月10日(日曜日)の思い出



東京散策で東京都台東区にある上野公園不忍池の桜を見に行って来ました003.gif
東北関東大地震の余波がお花見シーズンにも及んでいるのでしょうが、お昼間の上野公園は、多くの人で賑わっていました。



上野といえば上野動物園ジャイアントパンダちゃんのリーリーとシンシンが中国からやって来てこの4月1日から公開が始まっていますよね。
ということで、上野の町のあちらこちらにパンダちゃんのポスターやぬいぐるみがありました。

f0124830_21543236.jpg


やっぱりパンダちゃんって可愛い~016.gif

f0124830_21554659.jpg



上野公園の玄関口には、彫刻家高村光雲作のポピュラーな西郷隆盛さんの銅像があって、上野って感じられるひとつですよね003.gif

f0124830_21564920.jpg



西郷隆盛さんの銅像と記念撮影です。  めっちゃおのぼりさん(笑)


f0124830_0315890.jpg



清水観音堂です。

f0124830_22432394.jpg



f0124830_22492583.jpg




高台となっている忍ヶ園は、桜の名所として有名なだけあって、それはそれはたくさんの方がお花見にみえていました。


上野公園には、1200本の桜の木があってどの木も満開でとっても綺麗でした003.gif
ただ、桜には青空が似合うのですが、残念ながら昨日は青空とまでは行かなかったのがちょっと残念!


f0124830_059943.jpg


f0124830_2256631.jpg


f0124830_1575057.jpg


たくさんの若い子がアイリーンとナタリーに声をかけてくれて、アイリーンもナタリーも嬉しくって大喜びのおでかけでした。

f0124830_001013.jpg



このお姉さんは、シェルティちゃんを飼っていらしたことがあって、わんちゃんが大好きなんですって。
嬉しいことに、「うちのこが一番可愛いと思っていたけど、アイリーンちゃんとナタリーちゃんには負けで、ヨークシャテリアって可愛い」って言って下さって、長い時間可愛いがって下さって、アイリーンずっと嬉しい~~~って言ってました037.gif


不忍池まで足をのばしてみました003.gif



f0124830_1763182.jpg




f0124830_1755945.jpg


f0124830_0483195.jpg


お友達のブログで高い位置の桜のお花と小さなわんちゃんのお写真の撮影を先日教えて頂いたんです。   やってみましたぁ003.gif

f0124830_115464.jpg


f0124830_133180.jpg



昔、昔、超昔、独身時代、毎年大学のスキー部の仲間で上野公園でお花見を楽しんだ思い出があるので、なんか懐かしい思いで桜を観賞でした。
懐かしいことばかりの昨今・・・ イコール これって長い人生を歩んで来たってことですよね。
残りの人生楽しんでいかなくっちゃ!!003.gif


自粛という言葉が頭の中にありますが、
東北で作られた商品を買って経済をまわすことも大切だから!って方々とたくさんお話し出来て、なんとなく気持ちの上で活気がないわたしpaddyでしたが、気分を明るく持たないと復興への確かな足取りを踏み出すことが出来ないですものね!



関東では、街中の公園、神社の境内など様々な場所に今桜のお花が満開でとっても綺麗です。
わたし達日本人にとっては、桜のお花って特別なお花のように思います。
気分がとっても弾む素敵なお花ですよね~。
by paddy111 | 2011-04-11 23:30 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ラーまあママ at 2011-04-12 14:13 x
余震が続いているようですが大丈夫でしょうか?
どうぞお気を付けください。

桜が満開でとても綺麗ですね♪
桜は日本人にとって特別なお花…本当にそう思います。
見ているだけで癒される感じがします(*^^)v
シェルティを飼っていらっしゃったお姉さん、本当に大好きって感じが伝わってきます♪
アイリーンちゃんもナタリーちゃんも可愛くてきっとどこに行っても声を掛けられそうですよね(^_-)-☆
自粛より元気を!!私もそう思います。
Commented by paddy111 at 2011-04-12 17:04
☆paddy→ラまあママさんへ

ラーまあママさ~ん ご訪問&コメントありがとうございます。
ご心配下さいましてありがとうございます。
余震は、ここのところずっと静かだったのですが、昨日夕方5時16分に福島沖で起きた震度6弱の余震以後、今日もずっと続いているんです。
活断層が活発になっちゃっているのでしょうか(^^;

満開の桜ってホント綺麗ですよね♪
やっぱり桜って日本人にとって特別なお花ですよね♪
お池の公園の桜もとっても綺麗ですよね~♪
低い位置の枝にたくさんのお花が咲いている桜がお池の淵にあって、毎年撮影していたんです(*^▽^*)

シェルティちゃんを飼っていらっしゃたお姉さんからわんちゃん大好きって伝わりますか~。
わんちゃんを大好きな方って、本当にお気持ちが優しい方ばかりですよね。
わんちゃんの方も敏感に自分達を好きって思って下さる方をわかるし。
声をかけて下さると本当にうれしそうにちぎれちゃうよ(笑)ってくらいおしっぽふりふりして(笑)

そうですよね。  自粛より元気を!!で気持ちを明るくもたないと、前にいつになっても進めないですものね。
Commented by ビビアンママ at 2011-04-12 22:19 x
paddyさんも〜お花見楽しまれたのね(#^.^#)
私も同じ気持ちです〜色んな意味の自粛する事ももちろん大事なんだけど、やはり一人一人元気に過ごさないと〜日本が元気にならないもんね(^^)v
だからこそ〜こうして普段通り過ごせる事に感謝しながら、被災地の方達へ長く義援金を送ることが出来る様にした方が良いと思います。
もちろん一人一人微力だけど、みんながそういう想いをもってくれれば凄い金額集まりますからね〜!

上野公園〜ちっちゃい頃(遙か昔昔・・・)パンダを見に行ったっきり訪れてません〜(;^_^A アセアセ…
西郷さんとのお上り写真素敵ですね〜♪
paddyさんは全然お上りさんじゃないですよ〜(笑)

アイちゃん&ナタリーちゃんはみんなに可愛がってもらえるラブリーな子で羨ましいわ(#^.^#)
我が家はビビアンはフレンドリーなんだけど、ジュリアンは恐がりで人見知りしちゃうからね(>.<)

それにしても、最近大きな余震が続いていて本当に怖いですよね。
東海地方も他人事では無いから不安になってしまうけど〜娘達にいっぱい癒されて過ごしましょうね(#^.^#)
Commented by paddy111 at 2011-04-13 12:00
☆paddy→ビビアンママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
東北関東大地震は、あまりにも被害が大きくて映像を見るたびに涙があふれて来てしまいますよね。
そうですよね~。
色んな意味で自粛することも大事なことだけど、やはりひとりひとりがまずは元気にならないと、日本が元気にならないんですよね。
まずは、みんなが元気になって前へ一歩一歩進むことから始めないと経済がまわらないんですものね。

こうして普段どおり過ごせる事に本当に感謝の思いでいっぱいの毎日ですよね。
被害が大きすぎて義援金もひとりあたりまだ35万円しか支給してもらえないと知って、ビビアンママさんのおっしゃるとおり長く長く義援金を送らせて頂くことが大切だなってわたしも思って微力ながら続けています。

上野公園というとやっぱりパンダちゃんですよね♪
わたしも昔昔からパンダちゃん目当てです。
写真整理していて、おのぼりさんの自分に苦笑してしまいました(´▽`;)

ビビアンちゃんは、超フレンドリーだから、怖がりちゃんのジュリアンちゃんの分も可愛がってもらえますよね~。



愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ