国内観測史上最大M8.8の地震が!

2011年3月11日(金曜日)


今日、午後2時46分国内観測史上最大M8.8の地震がありました007.gif
                   

わたしpaddyがいる千葉県は、震度5強との発表です。
関東地方は、もともと地震が多いところで、そこで育ったわたしpaddyなのですが、今日の地震は、いまだこの長い人生の中で経験したことがない怖い怖い地震でした002.gif



どうか皆様にも大きな被害がありませんように!!!!!
被害にあわれた皆様 お見舞い申し上げます。
そして被害がどうか大きくなりませんようにお祈りいたします。




今日は、NTTの光電話の工事・インターネットのBフレッツからネクストへの切り替え工事・スカパーの工事が朝10時から2時半頃まで入っていたので、いつもはいない父も家にいました。

わたしpaddyは、市川簡易裁判所に提出の書類を書いている時に大きな揺れが来ました。
最初は、地響き(?)のような音が聞こえ、直ぐに立っていられないくらいの家全体が大きく揺れて崩壊するのでは(?)・・・と感じる位大きく揺れました。


とっさにいつもの地震と全然違う!!っと感じました。
ソファの上にアイリーンもナタリーもいてくれたので、直ぐに抱っこ出来て、みんなで大きなテーブルの下に潜って恐怖から耐えました。

食器戸棚の扉が開いてしまって食器が落ちて割れる音・パソコンデスクの上のキーボードやらS君の書類が音をたてて落ちる音・飾りものが落ちる音・・・
とにかくめちゃくちゃ怖かった!!!!!

怖がるアイリーンとナタリーに「だいじょうぶだよ!  ママが絶対守ってあげるからだいじょうぶだよ!」って自分にもママなんだからしっかりしなくちゃ!っと励ましてアイリーンとナタリーを抱きかかえているのに・・・

わたしpaddyの父は、わたしpaddy以上に怖がりさんで、「もうダメかもしれない・・・  川崎のよっちゃんとはるちゃんが守ってくれるはずだ! 特別に太いハリを使ってくれたんだものね・・・」っと実況中継のように隣で怖がっていて、余計に怖くなっちゃったわたしpaddyでした002.gif

父の弟ふたりは大工さんで、父の家を建ててくれたんです。


でもね・・・
本当に家ごと崩壊してしまうんじゃないかな???って頭をよぎった位凄い大きな地震だったんです。



揺れが一回おさまった時点で、アイリーンとナタリーのお薬と貴重品だけ持って外に出てみたら、ご近所の方もみなさん出て来ていらして、

ほとんどのおうちの屋根瓦が壊れている実態を目にして もう恐怖のひとことでした。
塀が崩れ落ちて崩壊しているおうちもありました。

大きな一面のガラス張りの美容院やDocomoショプでは、ガラスが全部割れ落ちていました。
ヤマダ電機店のガラスも店内全滅で、電話・FAX・コピー機の中に壊れ落ちて使えなくなっているそうです。




わたしpaddyの実家の屋根瓦は、おおざっぱに見た限りでは壊れていないようでしたが、庭の灯篭がみんな倒れていました。


わたしpaddyのひとり息子S君は、幸いにして今歩いて行けるT病院で研修中なので、電車が運休の影響もなく帰宅出来て家族みんな家に戻れていてほっとしています。


ガスを使ってはいけないとのことだったので、S君をみんなでお迎えに行きながらそのまま食べられるものをスーパーにお買い物に行ったら、お酒が全滅で早い時間で閉店になってしまっていてびっくり!でした。

次に寄ったコンビニの棚にも何もない状態005.gif

家から一番近いイオンは満車005.gif
店内人があふれていました。

なんとか何日か分の食料が調達出来てホッ


この地区は、わたしpaddyが育った時からの土地なので、ご近所さんがとても仲が良くて、前のおうちのお兄ちゃんがお勤め先の商品(おにぎり)をもらっって帰って来て下さって、10個差し入れして下さったんです。
とてもありがたいご好意にうるうるでした。



余震が続いていて今夜は寝れるかな・・・


今何よりも思うことは、アイリーンとナタリーだけのお留守番中じゃなくて ホント良かった!!!ということです。
拍手の音だけでも駄目で心臓の動きが早くなってゼーゼーしてしまう臆病な子だけに、食器が割れる音、物が倒れる音なんかひとりで受け止めたら心不全とか起こしてしまったらと思うとぞっとします。


被害が本当にこれ以上拡大しませんように!!!!!
救助が早く進んでひとりでも多くの方が助けて頂けますようお祈りいたします!!!!!
by paddy111 | 2011-03-11 23:32 | 自分の記録 | Comments(20)
Commented by うらんママ at 2011-03-11 23:45 x
paddyさ~~~ん、大丈夫ですか~?
怖い思いをされたのですねー
食器棚からものが落ちたりして割れる音とかって、普段聞かない大きな音だから、アイリーンちゃんもナタリーちゃんも怖かったでしょうね。
余震が早くおさまってくれると良いのですが・・
津波も怖いですね・・・
こんな時にはご近所さんのご親切がとても嬉しいですね~
どうぞお気をつけてくださいね。
Commented at 2011-03-12 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッキー君の乳母 at 2011-03-12 00:32 x
え~ん(ToT)怖かったよ~!こちらもpaddyさんとこと同じくらい揺れました~!そしてすぐに停電!復旧したのが21:10頃。辛うじて電池でラジオが聞けたので良かったです。
ガスと水道は大丈夫だったので、ガスストーブで暖と明かりをとりつつ、ろうそくと懐中電灯の中で夕食(--;

一人で留守番のはずのラッキー君が心配ですが、ラキママとまだ連絡がつきません…。

友人の何人かは帰宅困難者になり、バスの長蛇の列に並んだり、会社に足止めのようです(><)

今また揺れました…船酔いならぬ地震酔い状態です(@@;;

アイリーンちゃんやナタリーちゃんが余震で不安にならないと良いですね…
Commented by paddy111 at 2011-03-12 01:56
☆paddy→うらんママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
うらんママさ~~~ん 正直めちゃくちゃ怖い時間を過ごしています(><)
ずっと余震が続いていて、お昼間の恐怖が蘇ってきちゃっているんです。
こんな大きく揺れる地震は、人生に一度もなかったから、このまま家が崩壊して終わるの・・・ってよぎった時間でした。
小さなガラス細工のようなアイリーンとナタリーに物があたったら即死させちゃうとの思いから、もう必死に自分の胸の中に抱きかかえて、ふたりには怪我をさせないことだけを考えてテーブルの下に伏せていたんです。
物が次々に落ちて割れる音なんてホント聞いたことがない音だから、さぞかし怖かったことと思います(涙)

津波ってほんと怖いですね。
わたしのいる所は、幸いにしてディズニーランドなどがある海を埋めて開発した土地ではなく、海も近くにはないので津波からの非難がないだけ、まだ助かっています。
これ以上被害が拡大しないで欲しいです。

ほんとご近所さんのご親切が嬉しくて泣けちゃいました。
うらんママさん ありがとうございます!
Commented by paddy111 at 2011-03-12 02:17
☆paddy→りっちーさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
りっちーさ~~~ん ありがとう!!!
まだこの時間になっても余震が続いていて、揺れる度にアイリーンとナタリーを抱きかかえて非難しているんです。
電気が不足しているとの市役所の放送が流れたので極力電気を消していたので、さっきTVをつけて被害状況を見てホント胸が痛んでいます。
アイリーン達には、ホント怖い思いをさせてしまいました(><)
地震時に一緒にいてあげられたのがまだ救いでした。

りっちーさん ありがとうございます!!
アイリーン、今回ヒートによる腫れだったとの診断を頂けて本当にホッとしています。
アンナちゃんも1月に手術されたのですね。
アンナちゃん 頑張ったのね!!  
ビビアンちゃんもアンナちゃんも成功されたことを伺えて本当に嬉しいです!!
弱虫なママにとっては、どれだけだいじょうぶ!って思いと勇気に繋がるお話しを聞かせて頂けたことを言葉では伝えきれない位嬉しいです。
またよかったらいろいろ叱咤激励して頂けたら心強いので よろしくお願いします!
Commented by paddy111 at 2011-03-12 02:45
☆paddy→ラッキー君の乳母さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
ラッキー君の乳母さんのおうちの方も凄い揺れたのですね。
お怪我とかはなくだいじょうぶでしたか?

本当にえ~んって泣きそうな怖い時間でしたよね。
まだ余震が続いていて、お昼間の恐怖が蘇って来ちゃうし、わたしも地震酔いしちゃってる感じです(@@;

直ぐに停電だったのですか?
今日も寒かったのでガスの供給が停止しなくて良かったですね!
うちの方は、ガスが停止してやはり夜になって復旧でした。

ラッキー君 金曜日だからひとりでお留守番でしたよね。
怖かったですよね(涙)
ママとパパは、帰れたのかな・・・ 

うちは2階がめちゃくちゃになっちゃっているのですが、怖くて2階に長くいれなくて・・・

アイリーンとナタリーのこともご心配して頂きましてありがとうございます!
ナタリーは、拍手の音でも怖い子なので、ずっと抱っこ抱っこになっています。
アイリーンは、少し落ち着きを取り戻して寝てくれています。
早く余震が終わって欲しいですね。
ほんとお気をつけてくださいね!!


Commented by がっちゃんショコラママ at 2011-03-12 07:34 x
ママさん、ご無事だったのですね。良かった~。
うらんママさんのブログのコメントを書いて見えたので
こちらに来て見ました。
名古屋は震度3でもとっても怖かったのに震度5強なんて想像できません。
まだまだ余震もありますのでくれぐれも気をつけて下さいね。
Commented by paddy111 at 2011-03-12 11:54
☆paddy→がっちゃんショコラママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
がっちゃんショコラママさ~ん ありがとうございます!
とっても怖い怖い思いはしましたが、幸い誰もケガなく無事です(*^▽^*)
夜中中余震が続いていて、みんなが安心して眠れるように少し余震が落ち着くまでわたしが代表で起きていたんです。
うらんママさん、今日から伊豆にご旅行とのことでしたね♪  暖かいので動きやすくて良かったですよね~。
名古屋は、もともとあまり地震がない地ですものね。
関東は、地震が多くて子供の頃から経験して来ているのですが・・・
今回のような大きな異様な感じの揺れは、本当に初めてでめちゃくちゃ怖かったです(涙)
そうなんです。  まだ間隔こそ空いてきましたが、余震が続いていて、不気味な感じで過ごしています。
ナタリーがべったりで、怖さの後遺症が残っているみたいで、ずっと抱っこしていて2Fの散らかった荷物・家具も手付かずです(^^;
本当に地震って怖いですね。
Commented by ラッキー君の乳母 at 2011-03-12 12:02 x
一夜明けて、被害がもの凄いことになってますね(><;;)
原発が心配です…。

ラキママから連絡入りました。

重たい家具が移動するなど、やはりかなり揺れたようです。

ママは職場が近いので、ラッキー君の様子を見に一度帰宅し、ラッキー君を連れて職場に戻ったとの事でした。良かった、良かった(^^)

Commented by paddy111 at 2011-03-12 15:54
☆paddy→ラッキー君の乳母さんへ

ご訪問&ほっとするご連絡ありがとうございます。
ラキママさん やはりママですね(*^^*)
ラッキー君 怖い思いはしちゃったけど、無事で良かった!!!!!

ホント一夜明けて、被害がもの凄いことにことになっていて新聞・TVの映像に胸が痛みますね(><:)
福島第一原発・・・ 本当に心配です!!!

関東地方も首都圏では、東京電力が電力が不足していて、今日の夕方は3時間ごとの供給になるとのことですものね・・・
暖房器具や地震情報が入らなくなってしまって、こちらも不安ですよね(><)
この後もお気をつけてくださいね!!!
Commented at 2011-03-12 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちまきママ at 2011-03-12 23:13 x
無事でなによりです。
被害が少しでも少なくすむことをただ祈るだけです。

まだ余震など、油断はできませんね、どうぞお気をつけて
Commented by Anika at 2011-03-13 02:35 x
ご無沙汰しております。
ご家族の皆様、ご無事とのこと本当に良かったです。
11日の午後2時48分ごろ旅行先でNHKをちらっとつけてみたら、地震速報をしていました。その時点ではM7.2だったし、津波情報も出ていたので避難を早くして欲しいな、と思っていました。
その後、レストランで日本の地震と津波で大変なことになっていると告げられました。
規模もM.8.9とBBCで告げられていて、慌ててホテルに戻り、4つの大きな地震が時間差で起きたことを知り愕然としました。
私にはたった一人の妹がいます。今はPaddyさんと同じく千葉市内に住んでおります。
その妹とやっとの思いで連絡が取れたときには、paddyさんと同じく、こんな大きな揺れを経験したことはなかった、とつぶやいていました。
テレビを見ると胸が張り裂けます。
日本にいる方々のご無事を願ってやみません。
Commented by masshy85 at 2011-03-13 19:53
paddyさん、震度5は恐かったでしょうね。
同じ関東でも家は震度3、でしたから、
大きい地震ね、ぐらいでした。
でも昨日も電車が止まってしまい、それがちょっと。
スーパーのカップ麺が見事に消えていました。
パンもね。
千葉でも津波による被害があったのですね。
paddyさんご一家は無事で何より!
Commented by paddy111 at 2011-03-14 00:16
☆paddy→鍵コメさんへ

ご訪問&ご心配頂きましてありがとうございます。
千葉では、皆様大丈夫でしたか?
千葉は、震度5強との発表でしたが、正直この世の終わりの時が来たと感じた位凄い地響きと揺れだったんです(><;)
今もまだ余震が続いていてアイリーンは、地震以来ご飯を食べられないでいるんです。
何も事情が分からない子達に本当にかわいそうな怖い怖い思いをさせてしまって胸が痛いです(涙)
そうですよね~  おうちがあるだけ良かったですよね。
Commented at 2011-03-14 01:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paddy111 at 2011-03-14 10:42
☆paddy→ちまきママさんへ

ご訪問&ご心配頂きましてありがとうございます。
幸いにしてアイリーン、ナタリーにもケガだけはさせることなく皆無事でいます。
本当に同感です!!!!! 被害がこれ以上大きくならないようにお祈りするばかりです。 
巨大な地震だっただけに余震も大きくて地震酔い状態です(@@;
本当にありがとうございます!
アイリーン、ナタリーだけのお留守番にさせないように気をつけています(*^▽^*)
Commented by paddy111 at 2011-03-14 10:57
☆paddy→Anikaさんへ

ご訪問&ご心配頂きましてありがとうございます。
Anikaさんの妹さんも千葉にお住まいなのですね。
ご無事で本当に良かったですね!!!!!

今までに経験したことのない地響きと同時に立っていられないほどの大きな揺れがいきなり来て、家全体が崩壊する(@@;って感じたほど大きく揺れる怖い怖い地震でした(涙)
正直、この世が終わるんでは?って思いました。

わたしの住む地区もあちらこちらで大きなガラスがみんな割れてしまっていたり、瓦屋根が壊れ落ちて、ビニールシートで応急処置をされているお家がたくさんあります。
屋根瓦やさんが間に合わないそうなんです。
東北地方の映像をTVでみて、その被害の大きさに涙が出て来ています。
これ以上被害が大きくならないことだけをお祈りするばかりです。
Commented by paddy111 at 2011-03-14 11:07
☆paddy→masshy85さんへ

ご訪問&ご心配頂きましてありがとうございます。
masshyさんのおうちの地区は、震度3だったのですね。
震度3でも地震は怖いですものね。
千葉は、震度5強だったんです(@@;
やはり福島・茨城・千葉と続いている地形だからなのでしょうね。
こちらでは、ガソリンスタンドにガソリンもなくなっています(^^;
各スーパーの棚に商品が全くない状態で異様な店内になっていますよね(^^;
これ以上被害が大きくならないことだけをお祈りするばかりです。
Commented by paddy111 at 2011-03-14 11:51
☆paddy→鍵コメさんへ

ご訪問&ご心配頂きましてありがとうございます。
直ぐわかりました(*^▽^*)
わたしの方こそご無沙汰してしまっていますのに、ご心配してお優しいコメントを頂きましてありがとうございました。
とっても嬉しくって、一字一字嬉しく読ませて頂きました(*^▽^*)

千葉の事務所の方、被害が大きかったようですね(涙)
事務所にいらっしゃった方々は、ケガなどされずにご無事でしたか?  
液状化というお話しからして、ディズニーランド近くの海のお近くなのでしょうね・・・
大きな被害がありませんように!!!!!

アイリーンがずっとごはんを食べていなくて(ささみだけ手からあげると食べてるだけなんです)心配しているんです。
電車が動いていないし、ガソリンもスタンドになくなっちゃっているので、動くのも不安があって今待機中なんです。

アドの件本当にありがとうございます!!!
お優しさにうるうるです。


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ