アイリーンの治療記録

2011年3月10日(木曜日)



3月2日に尿に血液が混じっていて動物病院を受診したアイリーンなのですが、この1週間を元気に食欲もおちないいつも通りのアイリーンで過ごしてくれていました003.gif


3月2日に受診した際に、ヒートによる腫れかor子宮蓄膿症による腫れかかがはっきりしなかったので、抗生剤と軽い下痢止めのお薬を1週間分処方されていました。
そのお薬を昨日夜に飲み終わったので、本日再診で診て頂いて来ました。


千葉で受診している動物病院は、歩いて3分のところで、わたしpaddyの中学の同級生が開業している動物病院なのでカートで受診しました003.gif


           アイちゃん 今日は動物病院でしゅ  カフェがいいんだけどなぁ~

f0124830_23203320.jpg




超音波検査(子宮)をして頂いています。
痛い検査ではないんだけど、アイリーン今日も緊張しきっていました。  


f0124830_23243791.jpg



3月2日(水曜日)の超音波検査の結果です。
子宮に0.92mの腫れがみとめられました。

f0124830_2327156.jpg


本日3月10日(木曜日)の超音波検査の結果です。
抗生剤が効いて子宮の腫れが0.8mまでひいていました。 

f0124830_2327351.jpg



ヒートによる腫れの方でしょう!との今回は、本当に本当にほっとする先生から診断を頂けました。

でも喜んでばかりはいられなくて・・・
やはり体力のあるうちに手術をしてあげた方が子宮の病気から守ってあげられる旨 お話しがありました(涙)

肝臓の悪い子は、アンモニア値を管理して、手術時間をとにかく短くします。
縫うのではなく、ホチキスを使う。
短い時間ですればだいじょうぶとのお話しでした。



とりあえずもう1週間同じお薬を服用です。
抗生物質がアモキシシリン2分の1錠
ブルベリン・ビスマス・ロートエキスの合成剤2分の1錠
を朝・晩服用です。


アイリーンのことお気にかけて下さいまして 本当にありがとうございました!!!
あと1週間お薬を服用したら腫れもひくようなんです。

今後手術するかどうかは・・・ とても今決められないわたしです。
 

7歳を過ぎてくると避妊手術を受けていない女の子は、8割近くの子が子宮蓄膿症にかかっているようですものね(涙)
by paddy111 | 2011-03-10 23:27 | 治療日記 | Comments(8)
Commented by ラーまあママ at 2011-03-11 00:38 x
検査結果がヒートによる腫れと分かって良かったですね!!
獣医さんはやはり産ませないのならば早めの手術を勧められますよね。
小さなアイリーンちゃんなら余計に心配も大きくなりますよね…
今年3歳になる杏もすぐには答えが出せそうにありません。

メールありがとうございました。
充電中でお返事も出来ず。。m(__)m
遅くなってしまったので
また明日お返事させて頂きますね。
Commented by うらんママ at 2011-03-11 11:07 x
超音波の検査をうけて、一安心ですね。
本当にヒートからの腫れで良かったです。

確かに、小さなワンちゃんが病気になるとなおさら心配ですもの、避妊手術も考え時ですね。
今は、1週間お薬を飲んで腫れがひくのを待つことに専念しましょうね。
Commented by わたあめ at 2011-03-11 20:47 x
今日大きな地震が有りましたが、paddyちゃん無事ですか??
しんぱいしています。。。
Commented by paddy111 at 2011-03-11 22:25
☆paddy→ラーまあママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
アイリーンのことお気にとめて頂き本当にありがとうございます。
検査結果がヒートによる腫れとの診断を頂けて、ホッとしています。
ただ・・・
アイリーンのように長い期間ヒートが続いて、誰かに恋するタイプの女の子は、想像妊娠しやすく、子宮の病気にもなりやすいんですって(涙)
だから体力のあるうちに手術した方がいいって勧められてて・・・
肝臓が悪い子だけにめちゃくちゃわたしが不安で(涙)
杏ちゃんも小さい女の子ですものね。  
わかります!!   
手術していない女の子の8割が子宮蓄膿症になってしまっているとのことだけど、残り2割に入れる子もいるんですものね。
2割のなにもない子に入って欲しいですよね!

ううん 全然です(*^▽^*)
結局お役に立てなくてごめんなさいね!
さきほどは、千葉の地震のこともご心配して下さってメールありがとうございましたm(_)m
嬉しかったです♪
Commented by paddy111 at 2011-03-11 22:34
☆paddy→うらんママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
アイリーンのことお気にとめて頂きましてありがとうございます。
超音波検査2回目で腫れが引いてくれていて、ヒートによる腫れとわかって、本当にホッとしています。
アイリーンのヒートのなりかたは、想像妊娠したり、子宮の病気になりやすいみたいなんです(涙)
もうすぐ8歳なので、体力的なことからみると先生のおっしゃる通り今考えなければいけないのですよね。

そうですよね~  後1週間きちんとお薬を飲んで、今は腫れがちゃんと引くことに専念ですよね(*^▽^*)
ありがとうございます。
Commented by paddy111 at 2011-03-11 22:38
☆paddy→わたあめちゃんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
わたあめちゃん うるうるです(><)
心配して下さってありがとう!!!!!

今こうやってパソコンに向かいながらも余震が続いていて、なんだか船酔い気分なんです(涙)
でもうちの家族は、おかげ様で怪我はなく無事です。
ほんとありがとう(*^▽^*)
Commented by ビビアンママ at 2011-03-11 23:20 x
paddyさん〜まだまだ余震も続いてるみたいだけど大丈夫ですか?
テレビでは怖い怖い津波やコンビナート爆発の映像が入ってきて
とても胸が痛いです(T.T)
不安で眠れそうにも無いかもしれないけど〜安全な場所確保して
休んでくださいねm(__)m

アイちゃん〜腫れがヒートによるものだって事でひとまず安心ですね。
良かったわ〜!お薬でこのまま治まってくれることを祈ってやまないね。。。
確かに、体力的な事や今のアイちゃんの体調の良い状態の時に
手術・・・って事も考えるきっかけにはなったよね。
でも、今は決められない・・・っていうpaddyさんのお気持ち
とてもよくわかります(T.T)
アイちゃんにとって一番良い方法が見つかりますように・・・
お大事になさってねm(__)m
Commented by paddy111 at 2011-03-12 01:28
☆paddy→ビビアンママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
ビビアンママさ~ん だいじょうぶ(*^▽^*)pってカッコイイこと言ってみたいんだけど、実際は余震が続いていて怖いです(><)
電気が不足しているので消して下さいとの市役所の放送が流れているので、極力消していたので知らない映像もあって、今TVつけてみてびっくり!でした。
ほんと胸が痛いですね(涙)

アイリーンのことお気にとめて頂きましてほんとありがとうございます。
今回は、ヒートによる腫れとの診断を頂けてほんとホッとしました。
でも、アイリーンのように長いヒートの子は、想像妊娠したり、子宮の病気になる子が多いんですって(涙)
肝臓のデータがベストの時に手術じゃないと怖すぎるものね。
ほんとありがとう!


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ