湯島天神様の梅祭り

2011年2月22日(火曜日)



今日は、お仕事もなく、特に今日中にやらなければならないこともない平穏な一日でした。
そろそろ梅のお花が見頃かな~っと思いネットで検索してみました。
その中のいくつかにわんちゃん同伴OKであるかと見頃をお電話でお伺いしてみました。


まだ行くって決めていないのに・・・  ママのお電話聞いていて行く気満々でお目めギンギンのおふたりさん(笑)
わんちゃんメニューないいんだけどな・・・


           アイちゃん 今日は梅のお花見に行くでしゅよ

f0124830_22272880.jpg



            ナタリーも梅のお花見に行くでしゅよ

f0124830_22312620.jpg



お電話で「今日からちょうど見頃ですよ。 ペットもOKです。 是非いらして下さい」っと、とっても感じの良い対応をして下さったのが湯島天満宮(湯島天神)様

11度という比較的暖かい気温と暖かいお日様に誘われて、東京都文京区の湯島天神様の梅まつりにお出かけして来ました003.gif

湯島天神様は、学問の神様として菅原道真公を祀っていることで有名な神社ですよね。
学生の頃は、こちらによくお参りに行っていたわたしpaddyです。



湯島天神様では、2月8日から3月8日までの一ヶ月間梅まつりが開催されています。
こちらは唐門です。

f0124830_2243143.jpg



こちらの門は、御茶ノ水駅側の湯島天神表鳥居です。

f0124830_22451098.jpg



梅まつりが開催されている時期とあって屋台のお店がところ狭しと出店されていて、とっても良い香が漂っていました。
とくにカステラの香は、梅の香よりずっと強かったです(笑)

f0124830_22443694.jpg




表鳥居を潜って、正面が本殿です。

f0124830_22561157.jpg



湯島天神様は、境内の梅のお花も有名ですものね。
境内には梅園があります。

その梅園内の白梅がとっても綺麗に咲き、梅の良い香を楽しませてくれました003.gif

f0124830_22584170.jpg


白梅に対して紅梅も負けじと咲いています。

f0124830_22572575.jpg


ちょっと梅のお花をアップで♪

f0124830_22575471.jpg


めじろちゃんが梅の蜜を吸っています。  可愛い姿016.gif

f0124830_22591336.jpg


しだれ梅です。

f0124830_22581592.jpg



泉鏡花さんの筆塚をバッグに記念のお写真です。

f0124830_2371628.jpg




こちらは、湯島駅側で、男坂・女坂・夫婦坂があります。
その坂と坂の間に梅園があります。
そちらの梅をバッグに記念のお写真です。
こちらは日当たりの関係か(?) まだ3~4分咲き位でした。

f0124830_2381613.jpg



f0124830_2383556.jpg



男坂上の講談高座碑をバックに記念のお写真です。
なんだか屋台を撮ったみたい008.gif

f0124830_2246173.jpg



f0124830_2245405.jpg





境内では、猿回しが開催されていました。
その主役のおさるさんです003.gif
とっても芸達者で可愛かったです。

f0124830_2317445.jpg




皆さん1000円札・5000円札を籠に入れてあげていらっしゃいました。
おさるさんが楽しませてくれたからですよね♪
美味しいバナナ買ってもらえるといいね~(笑)



明日はもっと暖かくなるみたいですね~。  雪景色も大好きだけど、やっぱりわんちゃん連れてのおでかけには、早く暖かくなって欲しいです060.gif



昨日21日深夜、東京都台東区の上野動物園に中国からジャイアントパンダちゃん2頭が到着しましたね~。
男の子が比力(ビーリー)ちゃん5歳、女の子が仙女(シィエンニュ)ちゃん5歳とのことですね。
どちらの子も丸顔でとっても可愛い~~016.gif
早くも来月末頃の一般公開が楽しみです!!


そうそう シィエンニュちゃんは、10キロあまりの日本産の竹をほぼ完食して熟睡したそうですね016.gif
一方、ビーリーちゃんは、環境の変化に戸惑いから落ち着かない様子で舎内を歩き回って一睡もしなかったとのこと(涙)
かわいそうに!!007.gif
早く慣れて欲しいですよね。


日本名を公募で決めるとのことですが・・・
中国で「ビーリー」っと飼育員さんが呼ばれている映像がありました。
こんな繊細な子なのに、お名前変わったら余計に戸惑っちゃってかわいそう!!
なんでそのままじゃ駄目なのかしら???
by paddy111 | 2011-02-22 23:23 | お出かけ | Comments(6)
Commented by masshy85 at 2011-02-23 09:54
湯島天神、花盛りですね。
パンダねビーリーはちょっと神経質っていってましたね。
ビービー、リーリーのどちらかではないかと安住アナが予想していましたよ。
上野のパンダは同じ音を繰り返す伝統があるから。
ちなみに「トントン」の時には私応募してあたり、写真のはがき頂きました!
Commented by paddy111 at 2011-02-23 11:07
☆paddy→masshy85さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
湯島天神、梅園の方の梅は花盛りにちょうど入った感じで綺麗でした♪
パンダちゃんのビーリーちゃんは、ちょっと神経質みたいですね・・・
安住アナの予想、的中しそうですね(笑)
上野はパンダちゃんのお名前は、たしかにリンリン・カンカンの時から同じ音を繰り返すお名前でしたね。
ビーリーちゃんも新しい日本名に直ぐ溶け込める子になっていて欲しいな!
え~~~ masshyさん「トントン」ちゃんの公募に応募して当たっていらしたのですか!!!(@@)
その時、トントンちゃんのお写真を頂けたのですか♪ それは素敵な思い出でですね~(*^▽^*)

ビーリーちゃんのこと心配だけど・・・ わたしも応募してみたくなっちゃうお話しだわぁ
Commented by ビビアンママ at 2011-02-23 19:52 x
paddyさん、こんばんは♪
一気に気温が高くなって〜梅も見頃になってきたよね(#^.^#)
大高緑地公園も見頃みたいなんだけど、どうやら明日は雨模様だから
今年はお目にかかれるかわからないわ(>.<)

こちらの神社はペットオッケーなのね〜良いな♪
梅の名所って結構ペットNGの所が多いのよね・・・
昔は(笑)梅って余り興味無かったけど〜身近で楽しめるし
とっても可憐な感じが可愛いよね♪
やっぱり、私も年取ったって事かも〜キャハキャハ!!(^Q^)/""
アイちゃんもナタリーちゃんも一緒にお出かけ楽しめて良かったね♪

うふふ♪お猿さん〜お座りの仕方が色っぽいわ(^◇^)
上野のパンダ〜〜(年がばれるけど〜笑)私、初めてパンダが来た時に東京に住んでいた叔母に連れて行ってもらって見に行きました♪
でも〜観られる時間があっという間で何が何だかさっぱりだったわ(>.<)
Commented by paddy111 at 2011-02-23 21:53
☆paddy→ビビアンママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
やっとここのところ一気に気温が高くなって、梅がやっと見頃になって来ましたよね♪
大高緑地公園の梅、お友達のブログで見せてもらったんだけど、今年も綺麗ですね~(*^▽^*)
そっか~ 明日はお休みの日ですよね。
新車で遠出を楽しまれるのかな~  イイニャ(笑)

湯島天神様はペットOkだし、昔から住んでいらっしゃる方が多いみたいでお散歩にみえているわんちゃんも多かったの。
そうなの そうなの(涙)
ネット検索してて、行ってみたいという梅園のほとんどがペットNGだったの。
ビビアンママさんは、恋する王子様がいるからいつまでも年をとらなくて変わらないからいいですよね~。
ずっと前から梅園に行っているわたし・・・ アチャ

上野動物園に初めて来たパンダちゃん、わたしも見に行来ました~。
観られる時間そうだったよね。
その後は行っても寝てること多かったし・・・
でも また行くだろうなぁ  パンダちゃん可愛くって好きなんです(*^▽^*)
Commented by momo at 2011-02-25 00:29 x
昨日、湯島天神でお会いした者です。
アイリーン&ナタリーちゃんがとっても可愛かったので
思わずお声掛けちゃいました。
お写真撮らせて戴いて有難うございました。
又、どこかでお会いできるといいですね!
Commented by paddy111 at 2011-02-25 09:59
☆paddy→momoさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
湯島天神様では、こちらこそアイリーンとナタリーに優しいお声をおかけくださいましてありがとうございました(*^▽^*)
アイリーンもナタリーも 人もわんちゃんも大好きなので大喜びの湯島天神様おでかけになったようです。
お写真、こちらの方こそ撮影して下さいまして、ブログにも可愛く載せて頂きまして、本当にありがとうございます。
素敵なブログですね~~(*^-^*)
Lacky君とCocoちゃんともさっそくブログでお会い出来て嬉しいです(*^▽^*)
Cocoちゃんとわたしの息子のお誕生日の日付が一緒だったので、朝からわ~S君と一緒だぁっておおさわぎしちゃいました(笑)
また どこかでお会い出来ると嬉しい~~です!


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ