大好きな京都②:保津川下り

2010年10月8日(金曜日)の思い出
                  


                   072.gif秋の京都072.gif


保津川下りの乗船場へはトロッコ亀岡駅で下車して、そこからバスorタクシーで移動です。
タクシーだと10分で着けて1300円とのこと    バスだと時間はもう少しかかるけど空いている時期だったらわんちゃん連れでもバスで充分かな・・・


京の秘境・保津川渓谷の船旅 保津川下りは、亀岡から嵐山・渡月橋までの約16キロの距離をお船に乗って保津川の渓谷の美しい景色を楽しめる楽しい川下りです003.gif

f0124830_0115183.jpg




400年の歴史をもつんですって005.gif
確かに昔(400年前とかって)は、船だけが足だったのですものね・・・
行きはいいけど、帰りは船を引いて上らなければならなかった時代は大変だったですよね。
昔の人って凄いな!!

f0124830_01198.jpg



乗船場を出発して暫くは穏やかな川の流れを楽しめます001.gif

f0124830_045418.jpg



お船は、3人の男性が団結してこいで下さって、全長約16キロを楽しませて下さいました。
後で「何が一番大変ですか?」とお伺いしたら・・・
こぎながら景色の説明を話すことが大変!って

f0124830_01651.jpg


だんだん川の流れに勢いがあったり、急流があったりで益々景色の楽しみにプラスアルファで楽しめるんですよね~
保津川には6箇所 不動尊・小鮎の滝・大高瀬・獅子ヶ口・朝日の滝・大瀬と急流があるそうです。
その時その時の説明では覚えていられないので、パンフレットで確認したのであってます(笑)


白鷺と青鷺が生息していて、こちらは白鷺ちゃんです。

f0124830_0301570.jpg



少しだけ急流です。 小鮎の滝かな? 
続けてシャッターを切ってみました。
アイリーンは前のお席のカナダからご旅行でみえた女の子と一緒の行動していたのね037.gif

f0124830_0334136.jpg


f0124830_034146.jpg


こちらにも優美な青鷺ちゃんが
単独行動するのかしら・・・

f0124830_0564986.jpg




先ほどはトロッコ列車に乗って保津川下りを楽しんでいる方がたを上から見ていましたが・・・
今度は逆ですね003.gif
みなさん手を振って下さっています029.gif

f0124830_051392.jpg





川の一番深いところはこんなに川の色がみどり色!

f0124830_1131635.jpg


神秘的なみどり色ですよね。

f0124830_1115930.jpg


f0124830_1374525.jpg



お船はどんどん滑るように下流へと進んで行きます001.gif

f0124830_1134763.jpg


お手ての下ろしかたの波長が同じで可愛いアイリーンとナタリーの2ショットで可愛い016.gif

f0124830_0572387.jpg



かえる岩です001.gif  確かにかえるさんに見えるわ003.gif
おもしろい方ばかりのお船で「長く考えて見ちゃ駄目だよ!  しょせん岩なんだから・・・」って
笑い上戸のわたしpaddyは大笑い   いまだに思い出して笑っています037.gif

f0124830_1123844.jpg


アイリーンとナタリーもお話聞いて、たまにそちらを見たりしていたね001.gif

f0124830_1142825.jpg




f0124830_1522088.jpg


またまたトロッコ列車に会うことが出来ました。
左側で工事をしている方3人も手を振って下さっていました。

f0124830_15254100.jpg


f0124830_153585.jpg


パパさんがカナダからの親子さんとお船をこいで下さってる方への質問のやりとりを流暢に通訳してあげていました。  尊敬です!!016.gif
全部説明もしてあげられたら きっと外国からのお客様も途中の景色を理解出来てもっと楽しめると思うんです。
なにかいい方法ないのかしら・・・

f0124830_214076.jpg




最後に希望者に記念のお写真を撮って下さいました003.gif

f0124830_222468.jpg



ほぼ下流に着いた所に食べ物やさんのお船がいます。
最初に乗った時は、甘酒からいか・みたらし団子・ゆず茶といっぱい買ってしまった我が家でした。
直ぐに下船の位置なので失敗の巻きだったので少しだけ購入をお勧めです♪





          この川をお船で下って来たでしゅね  長い川でしゅね
f0124830_225269.jpg


            アイちゃん もう着くからね   016.gif
f0124830_1552845.jpg


余談ですが・・・ このアイリーンのお写真見てびっくり! パディに益々似てきたね053.gif

            アイちゃん お疲れ様でしたぁ016.gif

f0124830_15524879.jpg




お世話になったお船と3人のお船をこいで下さった方に感謝の気持ちでいっぱいです。
最後までお見送りしました。  岩にぶつかることもなく(笑)無事到着させて頂きましてありがとうございました。

f0124830_2223045.jpg


パンフレットには2時間と書いてありますが・・・
この日は水量も多く、風の向きも良好だったのでしょうか(?)こいでくださった3人の方の腕が良かったのもあってでしょうか(?)1時間40分でした003.gif

12月1日から3月9日までは寒いので、冬季お座敷暖房船になるそうです。






この後竹林を散策しました。  画素数の都合でまた③にてアップしようと思っています。
よかったらまた遊びにいらして下さいましたら嬉しいです。
by paddy111 | 2010-10-13 01:40 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(2)
Commented by ビビアンママ at 2010-10-13 20:24 x
なんと・・・16キロもあるんですね〜ビックリ!
まだまだ知らない京都がいっぱいだわ(笑)
景色もとっても素敵〜〜〜♪
そして、何よりも素敵なのが〜パパさん英語ペラペラなんですね(^。=)
尊敬しちゃいます〜〜(#^_^#)ポッ..
最近式場で外人神父さんと話す機会あるんだけど、かたことの日本語しか出来ないヒト多いからね〜ゼスチャーで説明してる私って・・・恥ずかしいーーーー(;^_^A アセアセ…

アイちゃん&ナタリーちゃん達はトロッコでもお船でもお利口さんにしてるから偉いな〜〜(#^.^#)
我が家の姉妹はどうだろう・・・ジュリアン船酔いとかしたりして(>.<)
Commented by paddy111 at 2010-10-13 23:29
☆paddy→ビビアンママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

そうなの 16キロにはちょっとビックリ!だよね~
わたし達は座って楽しんでる立場だから楽だけど、こいでる方は大変だよね(><)
夏場は凄~いダイエットになるって言ってた(*´▽`*)
景色なかなかでしょう♪♪
パパさんに怒られちゃった(*´▽`*)  今度からかっこ悪くてオフ会行けないじゃんって(笑)
ペラペラじゃんくて・・・ ぺラにもならない「ペ」だそうです(笑)
ビビアンママさんは、お仕事柄外人神父さんとご一緒される機会が多いのですね。
なんかお仕事してるって感じでかっこいいなぁぁ
ビビアンママさん ペラペラそう(*^▽^*)

わたしも初めてトロッコ列車やお船に乗る時はいろいろ心配だったの。
やっぱり船酔いを一番心配したのね。
この保津川下りはスピードもさほどないし、揺れは全くないから、スタートきって直ぐにうちの場合は車酔いはないからこれなら大丈夫と思えたの。
ジュリアンちゃんも船酔いとかの心配がやっぱりあるのね。
16キロだからもし・・・の時かわいそうだものね。


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ