大好きな京都①:嵯峨野トロッコ列車


今年最後の3連休は、各地さまざまなお天気だったみたいですね。
雨が降ったり、夏日の記録に届きそうな晴天だったりとお友達のブログに遊びに行かせて頂いていろいろだったことを知りました。
我が家は、8日と9日で大好きな京都を楽しんで来ました003.gif



2010年10月8日(金曜日)

まずは 朝一でアイリーンとナタリーの遠い動物病院を受診してお薬を頂きました。
愛知県は、10月とは思えない夏日のような晴天でした。

f0124830_2261693.jpg




☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


               072.gif秋の京都072.gif

こちらの動物病院からは、名古屋高速小牧インターに近いので、今回は名神高速を使って京都南インターから京都市内に入りました。


我が家の京都旅行の楽しみのひとつになっている嵯峨野トロッコ列車と京の秘境・保津川渓谷の船旅保津川下り
今回の京都旅行行きを計画した中で一番の楽しみです003.gif


ということで・・・

トロッコ嵯峨駅です。  こちらはトロッコ列車の始終着駅です。
列車の形からするとどこか山奥に駅があるようにも思えますが、JR嵯峨嵐山駅に隣接している駅なのでとても利便です。

SAGANO ROMANTIC TRAIN 嵯峨野駅です。

f0124830_22265733.jpg



まず最初にトロッコ列車の切符を購入です。
ちなみにわんちゃんの切符は1わんちゃん270円です。 

f0124830_2335672.jpg



次にトロッコ列車の出発・到着時間に合わせて、保津川下りの乗船券(ここではまだ引換券を受け取るだけです)とトロッコ亀岡駅から保津川下りの乗船場までのバスorタクシーチケットを購入します。

乗船場でこの乗船券を受け取ります。

f0124830_23405880.jpg



トロッコ列車は、ちょうど1時間に1本走っていて、保津川下りを希望する場合は今の時期は3時7分が最終だそうです。

SAGANO ROMANTIC TRAIN 嵯峨野トロッコ列車です。

f0124830_22272555.jpg


トロッコ列車は、全長7.3㌔を所要時間25分で走行します。

f0124830_22285930.jpg


アイリーンです053.gif

f0124830_23571691.jpg


ナタリーです053.gif

f0124830_01262.jpg



トロッコ列車が動き出してスピードが出て来たら・・・  アイリーンは、ちょっとガタゴトいう音に不安そうにしてお外の景色を見ていました001.gif

f0124830_22283413.jpg


ナタリーは、拍手の音はとっても怖がる子なのですが・・・  ガタゴトという列車の音は全くだいじょうぶです003.gif

f0124830_21545291.jpg


トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの間、一箇所トロッコ保津峡駅で停車します。
ハイキングを楽しみたい方はここで下車です。
保津峡駅には信楽焼のたぬきちゃんが並んでお見送り(笑)してくれていました。

f0124830_22838.jpg




途中途中 保津川下りを楽しまれている船にトロッコ列車から運が良ければ会えるんです。
会えた時には、列車を止めてくれたりして、お互いに手を振り合って楽しい時間です029.gif

f0124830_2254452.jpg


f0124830_2217533.jpg


相変わらずちょっと不安げにお外の景色を見ているアイリーンと全くだいじょうぶなナタリーです。

f0124830_22182465.jpg


トロッコ列車の走るコースには、途中8箇所のトンネルがあります。

f0124830_22185482.jpg


列車の中をまわって乗車記念のお写真も撮影して下さいます001.gif
もちろん大切な記念なので写りはともかくとして購入しちゃいました003.gif

f0124830_22304420.jpg





まだ京都の紅葉には早いので、トロッコ列車はとても空いていて、左のお席・右のお席と空いていたら移動して良いとのことでした。
どちらの景色も楽しめて、そういう面ではこの時期で正解でした003.gif
正直紅葉の時期の美しい京都保津川下りも楽しんでみたいけど・・・

四季おりおりの京都の中で、紅葉の京都の時期が一番混むと伺いました。
人間だけの旅行だったら混んでも不安はないけど、わんちゃん連れての旅行は空いていないとかわいそうで不安もありますよね045.gif
だからいつもこの時期に楽しんでいるんです003.gif


明日 保津川下りのフォトダイアリーをアップしたいと思っています。
よかったらまた遊びにいらして頂けたら嬉しいです003.gif
by paddy111 | 2010-10-11 23:45 | 旅行(ワンちゃんと泊まれる宿) | Comments(4)
Commented by ビビアンママ at 2010-10-12 19:35 x
軽井沢の引き続き〜秋の京都満喫ですね♪
確かに紅葉の時期はワンちゃん連れての京都旅行はなかなか難しいですよね・・・
我が家は旦那さんの母方の実家が京都なので京都には何度も訪れてるんだけど、未だにトロッコ&保津川下りもしたこと無いのよ〜(笑)
こうして見せていただいて目の保養させてもらってま〜す♪
アイちゃんもナタリーちゃんもトロッコ電車怖がってないのね〜
でも、ちょっぴり怖がってるアイちゃんのお顔も可愛い(^з^)-☆Chu!!
ナタリーちゃんは結構怖がらないタイプなのかな?
保津川下りのお写真も楽しみにしていますね〜o(^-^)o ワクワク
Commented by paddy111 at 2010-10-12 23:23
☆paddy→ビビアンママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

秋になって、真夏の猛暑からみたら大分わんちゃん連れのおでかけも快適になりましたよね♪
やっと思いっきり楽しめるシーズン到来なので、連休は京都を満喫して来ました~(*´▽`*)
やっぱり!  ですよね・・・ 紅葉の時期はわんちゃん連れの旅行は難しいですよね・・・
もみくちゃになっちゃって怪我でもさせてしまったら・・・と思うと、緑の景色を見ながら心でその緑を赤く染めておけばいいですよね~(笑)

vivioさんのお母様のご実家が京都なのですか~
名古屋から近いし、素敵な街だし、お料理美味しいしでいいですね!!
トロッコ&保津川下りはまだしたことないですか~
いろいろなこと楽しまれているビビアンママさんファミリーだから、お勧めしちゃいます(*^▽^*)
アイリーンは今回はちょっぴり怖がっているでしょう。
そうなの  ナタリーは全く怖がらないタイプなの。
逆のようで意外でしょう(笑)

ありがとう♪ よかったらまた保津川下りのフォトダイアリーにも遊びに来て下さったら嬉しいです♪♪

Commented by ラキママ at 2010-10-13 01:27 x
paddyさん、こんばんはー!  京都旅行、素敵ですね!
癒されたあ! やっと涼しくなってワンコのお出かけがしやすくなってきましたものね。 ラキパパとトロッコ電車をみて喜んでいました。 なかなか遠出ができません・・・・・。
Commented by paddy111 at 2010-10-13 09:29
☆paddy→ラキママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

ラキママさん おはよーございます!
嬉しい~~(*´▽`*) 癒されたあ!の言葉 めちゃめちゃ嬉しいです!
ほんとやっと!涼しくなってワンコとのお出かけがしやすくなって来ましたよね。
ラキパパさんも(^^;   ヒェーです(^^;
電車・列車の撮影はプロ中のプロのラキパパさんにこのトロッコ列車の撮り方では笑われちゃいますよね(笑)
前のお顔の部分撮らないと・・・ですよね(笑)
今度一緒に京都も楽しめたらいいな~(*^▽^*)


愛犬達との日常を綴る        Photo Diary~☆


by Paddy111

プロフィールを見る

ブログジャンル

犬

ブログパーツ

最新の記事

こ~んな楽しそうなアイリーン..
at 2016-03-18 17:17
わんにゃんドックを受診して来..
at 2016-03-10 22:30
ぽっかぽっかの海浜公園で~♪
at 2016-03-09 13:17
木曽三川公園ウインターチュー..
at 2016-03-03 21:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
more...

カテゴリ

プロフィール
お出かけ
旅行(ワンちゃんと泊まれる宿)
ペットのイベント
パーティー
ドッグカフェ・レストラン
ワンコOKカフェ
撮影会
治療日記
ドックラン
うちの子グッズ
グッズ
雑誌・テレビ思い出
ヨーキークラブオフ会
自分の記録

最新のコメント

何かありました?大丈夫?
by masshy85 at 23:20
FBに過去の記事を思い出..
by masshy85 at 21:37
☆paddy→massh..
by Paddy111 at 13:04
大変な毎日だったのですね..
by masshy85 at 09:14
☆paddy→ビビアンマ..
by Paddy111 at 00:26

お気に入りのブログ